浪人生の食事ブログ

ただ毎日、食事を記録していくブログ。一人暮らしの浪人生です。

豚の蒲焼き丼

f:id:kskoh:20130715203137j:plain

土用の丑の日が近いですね。

近頃、うなぎが絶滅するから「食うな」「今のうち食っとけ」「あきらめろ」などと多様な意見を聞きますが、個人的にうなぎはそれほど好きじゃないので食えなくてもいいやという思いが強いです。

小さいころは、「うなぎはいらない」とうなぎのたれや山椒をかけたご飯だけ食べてました。安上がりです。

ただ、山椒やあの甘いたれが好きなので豚の蒲焼きを作ってみました。片栗粉をまぶして一度揚げ焼きしてます。逆に言えば、帯広系の豚丼とはそこくらいしか違わないんじゃないかという出来です。

たれもうまくできたので、もう少し活用を考えてみたいです。